韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

親戚宅にて新年会

こちらも新年の恒例行事、母の従姉妹宅での新年会。
おばさんは元栄養士で、素材にもこだわり、お料理上手。

私が大好きな「数の子入りの青大豆ひたし豆」

一般的な食べ物だと思っていたら、東北の料理だったんですねー。
両親が山形なので、小さい頃から普通に食べていたものが、実は地域限定の食べ物だった、ということに今さらながら気づくことが多いです。

ひょう(スベルヒユ)

もってのほか(食用菊)

おかひじき

うるい

・・・当たり前で気づいていないだけで、にもいろいろあるんだろうな。
お正月は、出身地や家庭の習慣の違いを改めて思い起こさせるイベントですね。
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-03 23:59 | 家ごはん

初詣2連続♪

元旦は、家族と一緒に寒川神社へ初詣。
最近の恒例行事となっており、しかも昨年食べておいしかった同じ屋台を探して、しっかり広島焼きとじゃがバターも食べてきました^^

2日は、友人と一緒に日枝神社へ初詣。
f0163320_127239.jpg

存在は知っていたけど、行くのは初めてです。
神社自体は大きくないのに、交通の便がよいせいか、すごい人出でした。

お天気も良かったし、着物でお出かけ♪
着物を着ると、背筋もぴんとするし、歩き方も気をつけるし、身が引き締まります。
yokoやyuryちゃんという心強いキモノの先輩がいるし、今年は着物を着てのお出かけが増えるかな!?
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-02 23:59 | イベント

新年

明けましておめでとうございます☆

思い起こせば1年前はまだ韓国にいました。
2008年の最初3分の1は韓国のラストスパート、次の3分の1は日本への適応期、最後の3分の1は本格的に仕事に、趣味に、出会いに活動をした変化の1年でした。

2009年、久しぶりにまる1年日本ですごしますが、特に仕事等大きな変化はない(はず)ので、腰を据えてじっくり生活ができる年。
今年の抱負としては、「夢を追い求めること」
昔から2つの夢があり、どちらもまだ完全にはかなっていません。
もともと夢Aと夢Bは、両立がかなり難しいものです。
もしどちらか一方を取るとしたら、夢A>夢Bなので、これまで夢Aを優先して追い求めてきました。
でも、ある時ふと思ったんですよね。
夢Aももしかしたらかなわないかもしれない。
その時に、夢Aを言い訳にして、夢Bを諦めてきたことを後悔しないかなって。

だから今年はラストチャンスとして自分に課すことにしました。
夢Aとともに夢Bも追い求めてみようって。

もしどちらかが先に叶いそうになったら・・・ その時はその時に考えまーす!

*****

今の生活に慣れて、最近だらけていたので、気持ちを入れ替えて再始動ということで、また3ヶ月ごとの目標をたてることにしました。
第1弾となる2009-1/4の目標は、「小さいことをきちんとこつこつ」
性格的に、「継続は力なり」が最も苦手で、何でもまとめてさくっと片付ける方ですが、ちょっと自分のスタイルを変えてみようかと思って。できるかなー。心がけてみよう。
<具体的には>
 ①週2ペースで身体を動かす!(フラメンコ、ホットヨガ、ゴルフ打ちっ放し等)
 ②2キロ減量!(年末まで3キロ目標だったけど、減ったり増えたりで目標未達成>_<)
  そのためには、最後の一口、最後の1杯をやめる!
 ③職場にもう少しまともな服装&お化粧で行く!
 ④仕事を言い訳にせず、イベントや飲み会に顔を出す!
 ⑤お稽古事(料理?着付け?)か資格の勉強か何か新しいことを始める!
 ⑥名刺整理、写真整理、金銭管理、部屋の掃除、、、ためないでこまめにする!
 ⑦夢A、夢Bに向かって一歩一歩準備!
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-01 23:59 | つれづれ