韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。

by mikiko0209j

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

地元ご飯@あさおグリル

ソウル時代のお友達A嬢と、お互いの家の中間地点で夜ご飯を食べることに。なかなか行かない場所なので、口コミサイトで調べた「アサオ・グリル」へ。http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140508/14009091/

アットホームなお店で、最後のお客さんになってしまった私たちにも嫌な顔せず対応してくれました。
まだがんばって禁酒を続けているので、ノンアルコールビールを飲む。メニューにはなかったけれど、飲酒運転とかを気にして、飲みたくても飲まない人用に用意しているそう。

恋バナに終始した私たちだったけれど、最後に嬉しいご報告が。A嬢、再就職先決定☆ セクハラがひどい会社を辞めて1ヶ月、この不景気で心配していたけれど、さすがだわ。欲しい人材であれば、企業は不景気でも採るってことよね。
よかったよかった。これで、恋活に専念できるってことよ!
by mikiko0209j | 2009-08-31 23:55 | みんなでごはん(洋食)

日帰り道東の旅☆

お友達が期限が切れそうなマイルを使いたい!ということで、便乗して、北海道旅行に行くことに。日帰りで!

週末のため、既に札幌や函館は満席で、釧路IN、女満別OUTというマニアックな路線…

レンタカーで、釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→美幌峠、とぐいーっとドライブ。
釧路の和商市場で名物「勝手丼」を食べ、釧路湿原では壮大な景色に感動し、阿寒湖のアイヌの村でアイヌ料理を食べ、二つの湖を見て、美幌峠に到着した頃は人生で一番という位綺麗な夕日!!夜は時間がなくなってしまったので、女満別空港内になってしまったけれど、トータルとしては、日帰りとは思えない盛りだくさんの旅行になりました。

けっこうこの旅行スタイル、好きかも♪
by mikiko0209j | 2009-08-30 23:59 | 旅行

ついに!

レーシックの手術をしてきました。
手術翌日の検査では、右1.5、左1.2だって。

すごいね~!

手術自体よりも、前後の生活の制限の方がつらかったわ>_<

あまりに楽なので、もっと早くやればよかった!
詳細はまた後程。
by mikiko0209j | 2009-08-28 23:39 | つれづれ
友人達と軽井沢に1泊2日の旅。去年は日帰りだったけれど、今回は1泊とうことで、さらに盛りだくさんな内容になりました。

大宮から新幹線で40分、本当に近いのに、涼しく、空気は澄んでいて、到着しただけで気分アップ!

遅い朝食を食べ、テニスコートで2時間テニス。
素人4人+上手な人1人でしたけれど、意外と楽しめるものです。

ゆったりランチ後は、お試しゴルフ3ホール。道具を全部貸してくれて、4千円ととってもお得。しかも最後の組だったので、やり直し(!)をしたりしながら、お気楽に楽しめました。もう少しやりたいな、と余力を残して終わってしまったので、今度は9ホール回りたいな~。
(テニス、ゴルフともプリンスホテル利用。アシがなかったので、駅から近い所で便利でした^^)
by mikiko0209j | 2009-08-22 23:58 | 旅行

夏の終わりは鰻でしょ

夏の終わりに無性に鰻が食べたくなり、口コミサイトで高得点だった人形町「三好」にて鰻を食べる。鰻はお店によって鰻、焼き方、たれが全然違うので、あれこれお店を開拓中。

肝焼き、白焼き、肝吸い、鰻重、、、食べた!
三好の鰻は、からっとあっさりしてます(関西風?)。
私はもっとほっこりねっとり系が好きなので、少し物足りなかったかも。
でもひとまず大丈夫かな。
by mikiko0209j | 2009-08-20 23:59 | みんなでごはん(和食)

世界は広い!

お友達からお誘いいただき、軽井沢のお蕎麦やさん「川上庵」http://www.kawakamian.com/の青山店に行ってきました。

サイドメニューが充実していて、特にだし巻きと鶏焼きがおいしかったぁ。

1人ががっつりタトゥーを入れている人がいて、自分を表現すること、信念について熱く語っていたのが印象的。出版関係の方、ミュージシャン、劇団員、、、と普段はお会いできないような方々の集まりで面白かったなぁ。
by mikiko0209j | 2009-08-12 23:51 | みんなでごはん(和食)

久しぶりの料理

実家に帰って以来、なかなか自分で料理らしい料理を作らなくなってしまった私。
お盆で両親が故郷に帰っているので、チャンスなのに、ほとんど毎日予定が入っていて外食続きで、残念…

今日はぽっかり予定が空いたので、家でうきうきお料理☆ といっても、1人だし、週末に珍しく作りおきしたものもあったので、メイン一品だけ作りました。せっかくなので、前々から気になっていた分けとく山レシピで。
鶏肉をクルクル巻いてたこ糸で縛り、煮込み、最後に練りゴマを入れてとろみをつけるもの。レシピを見て味濃そうだなーと思ったので、お砂糖を3分の2にしたけれど、やっぱり我が家の味としては甘め。味も濃かったので、ナスとブロッコリーを投入し、もはや完全にオリジナルになっていましたけれど、おいしかった~!

自分で適当に作ると、どうしても同じような味付けになってしまうけれど、たまに本見て作るのっていいわ! しかも、簡単だしアレンジの効くものだったので、味つけレパートリーの一つに加えようと思ってます☆
by mikiko0209j | 2009-08-11 23:45 | 家ごはん

携帯から鋭意遡及中

お久しぶりです。ブログって一度中断してしまうと、更新が大変ですね!
家のパソコンをほとんど開かなくなって、ブログの更新ができないままでいたのですが、ようやく携帯で更新をするコツをつかみました。遅すぎ…>_<
パソコンである程度書いてメールで送信→電車で更新。
ブログの更新を生活のどこかの時間(私の場合電車の中)に組み込むことが継続の秘訣ですね^^

画像なしがネックですが、忘れっぽい私は、こうして記録を残しておくメリットをソウル時代に強く感じますので、コツコツ続けていこうと思っています。

コメントをいただいても、お返事ができなくて本当に申し訳ないです。これからもよろしくお願いします☆
by mikiko0209j | 2009-08-11 23:16 | つれづれ

カザフつながり

2年前の夏休みにウズベキスタンとカザフスタン旅行をした仲間の1人がマレーシアに赴任することになり、壮行会をしました。

6人のうち、当時韓国在住だった2人は日本に帰国。日本在住だった友人はバンコクへ。カザフ在住だった3人は、日本と北京とマレーシア。
ウズベク旅行をした時には想像していなかった行き先の人もいます。たぶん今後もこのメンバー6人全員がそろうことはないかもしれない。

だけど、世界のどこかで会える気がしてます。不思議なご縁だよな。
by mikiko0209j | 2009-08-10 23:57 | みんなでごはん(和食)

ゆるゆるな休日

これと言って何をしようということが決まっていなかった日曜日。
ゴルフの打ちっ放しに行き、待ち時間にお昼ご飯を食べ、打ちっ放しの後は何も予定がなかったからお茶をして、ぷらぷら街を歩き、5時くらいからビールを飲んで7時前には終了。

なんだか休日らしい休日。イベントでぱーっと大騒ぎするのも楽しいけれど、こんなゆるゆるな休日もたまにはいいね。
by mikiko0209j | 2009-08-09 23:52 | つれづれ