人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

初☆一人もんじゃ

友人のH嬢が老齢の猫ちゃんを飼っており、旅行中が心配だからと留守宅をまかせられることになりました(といっても2泊だけだけど)。
犬も猫も飼ったことがないので、鍵をもらいがてら、やり方をいろいろ教えてもらう。
H嬢宅は月島のもんじゃストリートに近いので、H嬢を旅行に送り出した後、一人ふらふらお店を物色。

改めてゆっくり歩いてびっくりしたのは、本当にもんじゃやさんだらけなのね~!!
またびっくりなのが、日曜日のおやつの時間帯だったにも拘わらず、どのお店もそれなりに人が入っているのです。すっかり観光地だなぁ。。。

「おひとりさま」はいろいろありますが、「一人もんじゃ」というのはなかなkハードルが高い気がします。小腹もすいていたので、折角だからチャレンジしてみました。
一人を嫌がるお店もあるかと思い、なんとなく受け入れてくれそうな雰囲気に惹かれて入ったのは、えびすや@月島もんじゃストリート
初☆一人もんじゃ_f0163320_11142259.jpg

H嬢からおいしいと聞いた「にんにくもんじゃ」を注文。
焼く前は心配なくらいニンニクスライスたっぷりだったんだけど、焼いてみたら、他の味が強いせいか、あまりニンニク!って感じはしなかったなぁ。
後から調べたら、おろしたニンニクを入れるところもあるようですね。
そっちの方がパンチの効いた味になるかな!?

お店の人が(月島では珍しく)感じがよかったし、焼いてくれて、ほどよい火加減にしてくれたので、食べ終わるまで焦げずにいい感じでおいしくいただけました♪
お店の人の作り方もじーっと観察できたし、次からは上手に作れそうだわ!!
by mikiko0209j | 2009-01-18 23:59 | みんなでごはん(和食)